司馬遼太郎が好き!

「司馬遼太郎が好き!」バックナンバーです。  書き込みはコチラ▼

司馬遼太郎記念館へ!漢字家族--漢字の語源Nothing's Home Page

(No.14) 14」13121110」  

<0139>re:NHKに要望 投稿者:nothing  投稿日: 2004年 7月 2日(金)22時13分48秒

>BS-2で一話から放送とゆうことも.お願いしておきました
ああ!そういう手がありましたね。m(^^)v
それだと少しは要望が通りやすいかもしれませんね。
「今すぐ」がダメでも、せめて菜の花忌の前後には「司馬遼太郎特集」を組んでほしいですね。大河ドラマといえば、ほとんどが司馬遼太郎か海音寺潮五郎さんだったですよね。
NHKは司馬さんには相当な恩があるはず、ぜひ願いを聞き届けてもらいましょう。
みなさん、声を届けましょう!!!

NHKへのご意見・お問い合わせ ←クリック!


<0138>NHKに要望 投稿者:kojima  投稿日: 2004年 7月 2日(金)11時48分24秒

NHKに要望.だしましたnothingさんありがとう.他の多くの方たちにも賛同いただいて.NHK
の方へ要望を出してもらえるとありがたいです.あと.BS-2で一話から放送とゆうことも.お願いしておきました.みなさん.実現にむけてがんばりましょう


<0137>re:賛同してくださってありがとう 投稿者:nothing  投稿日: 2004年 7月 2日(金)04時13分15秒

「花神」をやっっていたのは、確か私が高校生の頃だったと思いますが(年齢がバレた)、ごくたまにしか視ることができませんでした。
<注>「花神 NHK 年代」で検索すると、篠田三郎氏テレビ出演作品一覧というページが見つかり、放送されたのが1977年の1月2日〜12月25日だということがわかりました。ちょうど大学入試前に始まったのですね。大学時代はテレビを置いていなかったので視られなかったわけだ・・・。
でも、のちに(学生時代)「世に棲む日々」を読んだとき、吉田松陰のキャストに篠田三郎さんはピッタリだったのだと納得しました。
私も「花神」を「通し」で視たいです。
ずっと以前に、NHKに対して、大河ドラマを総集編ではなく・・・と要望しましたがダメでした。多くの声が集まらないとね。
それと、「おもしろ漢字ミニ字典」をNHKのビデオ・DVDライブラリーの中に加えるよう強く要望しましたが、「その予定はない」の一言でした。あのシリーズは本当に価値があるのに・・・。

染五郎竜馬? ああ、今の染五郎か。竜馬やったんですね。

いかん、支離滅裂になってきた。みなさんNHKに、要望を出しましょう!
 ↓↓↓
NHKへのご意見・お問い合わせ ←リンクを貼り付けてからこのページを見てみると、個人情報を洗いざらい提供しないと要望が出せないことになっています。ここから意見をアップする人はほとんどいないでしょうね。m(**)y

漢字家族--漢字の語源・ワードファミリー解説


<0137>司馬大河に賛同してくださってありがとう 投稿者:kojima  投稿日: 2004年 7月 1日(木)04時59分21秒

nothing 様.さっそく賛同くださってありがとうございます.私も竜馬がゆくの一本は持っています.あと上川竜馬と.この前やった.染五郎竜馬は録画で撮ってあります.が.なんといっても花神と翔ぶが如くは一年分ほんとの大河で見てみたい.竜馬がゆくはVTRが残ってないのでしょうが.花神と翔ぶが如くは残っていると思いますので.ぜひお願いいたします.
花神の方は.世に棲む日々も物語の中に組み込まれているので.見応えあると思います


<0136>re:司馬先生がご近所さんだったとは・・・ 投稿者:nothing  投稿日: 2004年 6月30日(水)02時27分49秒

>そのため、最近になって司馬先生のご自宅が私の家から自転車で
>僅か3分程度の所にあることに気付きました。(ご近所だったんだ・・・)
 なな、なんと (^^;

>(知ってたら早く教えてくれ〜)
 まさか知らないとは思っていなかったのでは???
 そんな環境にあったとは、溜息が出るほどうらやましい!

>これからは、時間を作って少しづつ先生の作品を読んでいこうと思います。
 また、この掲示板に感想を書き込んでくださいね。 m(~@.@~)v

http://www.konton.net/sr/bbslog.html


<0135>re:司馬さんのNHK大河について 投稿者:nothing  投稿日: 2004年 6月30日(水)02時22分17秒

>総集編のDVDしか出ていません
「竜馬がゆく」などは1放送時間分のみですねえ。
それも脱藩前の重苦しい雰囲気の場面のみ(購入しました)。
子どもの時に見た北大路竜馬を見てみたい!
でも、これはフィルムがNHKにも残っていないとか?
どのような管理をしているのでしょうか。
「竜馬がゆく」は民放でもやってました。
これも非常に「面白かった」という記憶があります。

>私は今55才です.死ぬまでに.絶対見たいので
私は、「竜馬がゆく」に加えて「国盗り物語」「花神」の全編が見たいとかねてより思っております。
kojimaさんの提案に賛同します。

http://www.konton.net/sr/bbslog.html


<0134>司馬先生がご近所さんだったとは・・・ 投稿者:雲水  投稿日: 2004年 6月28日(月)00時23分50秒

はじめまして。
私は、司馬先生のお名前は存じていたのですが、
今まで作品は読んだことがありませんでした。(恥・・・)
そのため、最近になって司馬先生のご自宅が私の家から自転車で
僅か3分程度の所にあることに気付きました。(ご近所だったんだ・・・)
友人にこのことを話すと・・・
「え、知らんかったん?俺、何度か司馬さんが奥さんと一緒に散歩
しているところ見たことあるで」ですと。(知ってたら早く教えてくれ〜)

これからは、時間を作って少しづつ先生の作品を読んでいこうと思います。


<0133>司馬さんのNHK大河について 投稿者:kojima  投稿日: 2004年 6月25日(金)04時44分58秒

司馬さんの大河は.翔ぶが如くと.花神.等がありますが.いずれも総集編のDVDしか出ていません.総集編では.とびとびでわけがわかりません.もっとじっくり見てみたいと思いませんか.誰かNHKの人に働きかけていただけないものでしょうか.私は今55才です.死ぬまでに.絶対見たいので.誰かお願いいたします.賛同してくださる方.大きな波を興そうではありませんか.皆様の意見をお聞かせ下さい


<0132>okayamateさんへ 投稿者:トゥ エクスペンシブ! つまりは たかすぎっ!  投稿日: 2004年 6月18日(金)19時11分25秒

すごい!自力で見つけてこられたんですね。ヨカッタ、ヨカッタ!これで私もスッキリです。


<0131>系図倒れ 投稿者:okayamate  投稿日: 2004年 6月17日(木)09時36分46秒

ryouta様、トゥ エクスペンシブ!つまりは たかすぎっ!様、レスをありがとうございました。今日、本屋で探して来ました。私も「国取り物語」か「おれは権現」あたりかな?って思っていたんですけど、違いました。「人斬り以蔵」の中の「美濃浪人」でした。お騒がせして申し訳ありませんでした。


<0130>自信はないのですが・・・ 投稿者:トゥ エクスペンシブ!つまりは たかすぎっ!  投稿日: 2004年 6月16日(水)00時28分17秒

全然 自信はないのですが私も「国盗り物語」あたりかな・・と思いました。okayamateさんが後、読まれた作品の中で美濃が出てきそうなので、心当たりを思い出してみるとか・・・お役に立たなくてごめんなさい。でも誰か正解教えて!私も気になっちゃたりして・・・


(No.14) 14」13121110」  


(もどる)

司馬遼太郎記念館へ!漢字家族--漢字の語源Nothing's Home Page


2004年2月2日 5:40 カウンタ設置

inserted by FC2 system