コラム漢字質問箱福音書:「施しをするときには」福音書:「安息日の違反」 
マタイによる福音書(7.1) 人を裁くな
 人を裁くな。あなた方も裁かれないようにするためである。あなたがたは、自分の裁く 裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。  あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかない のか。兄弟に向かって「あなたの目からおが屑を取らせてください」と、どうして言えよ うか。自分の目に丸太があるではないか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。 そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏み にじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。
ヨハネによる福音書(8.1) 姦通の女
 イエスはオリーブ山へ行かれた。朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、ご 自分のところにやって来たので、座って教え始められた。そこへ、律法学者学者たちやフ ァリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエ スに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打 ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになります か」イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。イエスはかがみ込 み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは 身を起こして言われた。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に 石を投げなさい」そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。これを聞いた者は、 年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にい た女が残った。イエスは身を起こして言われた。「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。 だれもあなたを罪に定めなかったのか」女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言わ れた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはな らない」
(もどる)(福音書1)
inserted by FC2 system