司馬遼太郎が好き!

「司馬遼太郎が好き!」バックナンバーです。  書き込みはコチラ▼

司馬遼太郎記念館へ!漢字家族--漢字の語源Nothing's Home Page

(No.2) 1413121110」2」」  

<0020>fuulさんへ 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 7日(火)12時36分10秒

さっそくのご返信ありがとうございます!
ご許可いただいた上に、すてきな書き込み、ありがとうございました。
私のHPはわけのわからないものになっていますが、ご覧いただき、恐縮いたしております。
音楽のページにリンクを貼らせていただきましたので、少し見つけにくい位置にありますので、申し訳ないと思っています。
fuulさんもしばりょうファンなのですね。
落ち着いたら、fuulさんの掲示板にも、おじゃまします。
ちょこっと昼休み

http://fukushima.cool.ne.jp/fuul/


<0019>ありがとうございます♪ 投稿者:fuul  投稿日: 2002年 5月 6日(月)22時00分47秒

私も好きな作家である司馬遼太郎さんのページに素材を使って頂いて光栄です。
最近はネットばかりやっていて読書量が極端に減ってしまいましたが、以前はかなりの活字中毒でした。
「国盗り物語」「梟の城」「燃えよ剣」「世に棲む日々」「夏草の賦」「竜馬が行く」「坂の上の雲」などなど、もっと読んでますね〜
司馬遼太郎さんの著書には、人間が実に生き生きと描かれていて夢中で読みました。

「すてきなHP」も訪問させて頂きました。
リンクまで貼っていただき恐縮です♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

http://fukushima.cool.ne.jp/fuul/


<0018>「菜の花」の壁紙 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 6日(月)00時05分12秒

「壁紙 菜の花」で検索をかけたら、この掲示板に最適なものがみつかりました。絶対これ以外にない!「fuulの素材屋さん」というページからもらってきました。さきほど使用許可のお願いをしたところです。お返事をいただけることを心から期待しています。拙作HPの「すてきなHP」にリンクバナーを貼り付けましたので、訪問してくださいねっ。


<0017>Re:友達にも教えちゃいました♪ 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 5日(日)09時38分33秒

宣伝ありがとうございます。「布施高校卒業生」さん?
掲示板の書き込みでこんなにドキドキしたのははじめてです。
今後ともよろしくお願いします。m(_._)m

http://www.konton.net/bookmark/bookmark.html


<0016>Re:話すれば良かった 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 5日(日)09時35分48秒

わーーーーーーーーっ!
すごい!!!!!
なんと。
・・・・絶句。
私の体験ではないのに、興奮してしまった。
考えてみると、ご近所にお住まいの方なら、あたりまえのことですね。
布施高校生うらやましーーーい。
でも、私も高校時代は司馬さん読んでいませんでした。

「ドキドキ」の書き込みありがとうございました。

http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing


<0015>適塾 投稿者:ハナ  投稿日: 2002年 5月 5日(日)00時24分14秒

ありがとうございました。私も機会があれば是非・行ってみたいです!!
『21世紀に生きる〜』メッチャ好きなんです。何かのTV番組で少しだけ読まれてたのを聞いてウルウルきてしまいました(;_;)
今日、全文を読むことが出来てとても幸せです。(教科書取り寄せしようかと思ってた)
☆感謝・感謝☆

PS.友達にも教えちゃいました♪


<0014>話すれば良かった 投稿者:布施高校卒業生  投稿日: 2002年 5月 4日(土)23時49分34秒

高校時代、みどり夫人と一緒に歩いている司馬さんとよくすれちがった。
そのころは全く本を読んでなかったから、ただの白髪のオジサンとしか思ってなかったけど
今思うと話しかけておけばよかったな〜と後悔してます。
あんなに身近に、普通に歩いていたのに〜  本を読めば読むほど大後悔!


<0013>「こぼちくりん」 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 3日(金)22時45分46秒

「こぼ」さんのご許可を得て、「こぼちくりん」にリンクしました。とってもユニークで素敵なHPです。
こぼさんありがとうございました。

http://www.konton.net/new.html


<0012>適塾 投稿者:Nothing  投稿日: 2002年 5月 2日(木)01時24分31秒

「峠」を読まれた後に長岡城。それは幸せなことですね。お城に立って感動が全身にしみわたっていくのを体感なさったことでしょう。私も河井継之助さんに会いにいきたいですが、なかなか機会がありません。お酒もおいしいことでしょう。

さて、適塾ですが、大阪の北浜(現ビジネス街−京阪線)にあります。数年前、近くに出張したので訪ねました。当時の様子を再現していますし、ターヘルアナトミアなど、塾生たちが書き写して勉強した資料がたくさん展示されています。そういえば、その時写真をたくさん撮っていますので、また「司馬遼太郎記念館へ」のページにアップすることにしましょう。

司馬遼太郎の文章としては、「21世紀に生きる君たちへ」ともに「洪庵のたいまつ」が小学校の教科書に掲載されました。

適塾は、洪庵先生や村田蔵六いや大村益次郎、福沢諭吉等、錚々たる偉人群の資料と当時をしのぶ展示品が充実していて、重要文化財に指定されているのは当然のことだと思います。

大阪に行くなら、大阪城などではなく適塾こそおすすめです。

http://www.konton.net/sr/sr.html


<0011>今日の独り言 投稿者:ハナ  投稿日: 2002年 5月 1日(水)16時08分29秒

適塾といえば緒方洪庵先生の適塾ですよね?
行ってみたいですねぇ、どんな雰囲気でしたか?

見学と言えるほどでもありませんが、友人が新潟の長岡にお嫁にいったので、長岡城に連れて行ってもらったことがあります。
長岡っていい所でしたよ!お酒も美味しいし、ゆっくり時間が流れている感じがしてノンビリ過ごしてきました。「峠」を読んだ後だったので、これが河井継之助さんのいた場所なんだぁと一人感動していました。 (長岡では歴史の勉強で河井継之助のことを教えてもらうらしい・・)
次の年は、会津若松に連れて行ってもらいました。
白虎隊のお墓の近くに「松平容保・・・」と書いた石碑があったんですが、私の前にいたカップルはどうやら読めなかったらしく、「これって誰?」って話してましたよ(笑)
また、機会があれば行ってみたいです。
  では今日の独り言はこの辺で・・・


(No.2) 1413121110」2」」  


(もどる)

司馬遼太郎記念館へ!漢字家族--漢字の語源Nothing's Home Page

inserted by FC2 system