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漢文学習の基本は、日本語にはいった漢語の熟語をじっくりと見つめること。 熟語の構造を分析すると、次の五種類に分類することができる。 |
1.主語 ─ 術語の関係(主術の関係) 「AがBする、AはBだ」という「主語 ─ 術語」から成り立っている関係。 ・地震(地が → 震える) ・雷鳴(雷が → 鳴る) ・人造(人が → 造る) ・国立(国が → 立てる) 2.修飾語 ─ 被修飾語の関係(修飾の関係) AがBを修飾するという関係。 ・幼児(幼い → 児) ・急行(急いで → 行く) ・激動(激しく → 動く) ・再会(再び → 会う) ・速成(速やかに → 成る) ・常習(常に → 習う) 3.並列の関係 AとBが同等の資格をもって並んでいる関係。意味を考えれば、AとBとが同種の場合もあるし、反対のものが並ぶ場合もある。 ・人民(人と = 民と) ・優良(優れて = 良い) ・粗悪(粗末で = 悪い) ・上下(上と ←→ 下と) ・往復(往きと ←→ 復りと) ・善悪(善と ←→ 悪と) 4.補足の関係 Aで、行為や現象を示し、Bで、その対象や場所・事物などを補う、という関係。 ・成功(成す ← 功を) ・失業(失う ← 業を) ・登山(登る ← 山に) ・帰郷(帰る ← 郷に) ・読書(読む ← 書を) ・降雨(降る ← 雨が) ・有力(有る ← 力が) ・無能(無い ← 能が) 5.認定の関係 Aで、よしあし・可否などの認定をくだし、Bで、その内訳・内容を述べる、という関係。 ・不正(ない ← 正しく) ・非常(ない ← 常で) ・可視(られる ← 視る) ・可憐(べきだ ← 憐れむ) ・不可能(でない ← 可能) ・不可避(られない ← 避ける) ・未来(まだ・でない ← 来る = まだ来ない) ・当然(きっと・べきだ ← 然る = きっと然るべきだ) ※1〜3までは、日本語の構造 ─ 語順と同じである。 ※4〜5は、漢文(熟語)では「AB」の順に書かれるのに、日本語では「BA」というように、Bをさきにいうのが普通である。 漢文は、基本的には、以上五種類の構造が中心となり、さらにそれぞれの語に修飾成分がついて、成り立っています。 |
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